お知らせ

腰痛に効くツボ! 志室(ししつ)

皆さんこんにちは

和風リラクゼーションもみ庵です。

突然ですが!皆さんの腰は疲れていませんか?
座ったまま、立ったまま、かがんだりモノを持ったりと、私たちの体で負荷がかかっている場所の1つが腰だと感じませんか?

育児中の方は、子供を抱っこしたり大変ですよね!
いつの間にか慢性的な「腰痛持ち」になってしまってる方も多いのではないでしょうか?

そこで今回は、腰痛に効くツボ「志室(ししつ)」をご紹介いたします。

志室は腰にあるツボで、「腰痛」によく効くツボの代表格です。

ウエストのライン上で背骨から指約4本分の位置と言われていま。おおよそ「腰がいたいな~」という時に手をあてるラインですね。
その背骨沿いから少し離れたところです。
押すと圧痛を感じる人もいると思います。
そしてこの腰付近のツボは腰痛に効果が高いだけでなく、
消化器系の働きの調整にも良いと言われています。

腰痛といっても、同じ姿勢をとっていて痛くなるような筋肉疲労による一時的なものや、
ギックリ腰のように動くことも出来ないほどの激しい痛み、
神経痛のように下肢にかけてピリピリするものなど様々ありますね。
また、内臓の不調が腰痛の原因となっている方もいらっしゃいます。

志室は特に一時的な腰痛に効果が高いといわれています。
指圧方法は、3~5秒を3回程度、親指で抑えます。
心地よい程度の力で押してください。

オフィスワーク、歩き疲れなどお仕事のちょっとの休憩タイムに3~5秒で数回、
志室を指圧するだけでも楽になると思いますよ。志室は腰痛もちの方は覚えておくといいツボです。

慢性的な腰痛は腹筋と背筋のバランスも関係している場合があるので、適度な腹筋、背筋強化もお勧めします。

胃腸の働きの調整効果も得たい場合は、毎日続けることで効果が期待できます。

体が筋肉の疲れを溜めないうちに身体を揉みほぐすことで肩こり・腰痛に効果的です。
全身の揉みほぐしで血行をよくすることで疲労の回復度もあがります。

体の疲れを感じたらもみ庵へ解しに来てください。

栄でもみほぐし・足つぼ・アロマトリートメントは
もみ庵へ

#マッサージ #もみ庵 #便秘#便秘改善法 #もみほぐし #足つぼマッサージ #腸セラピー
#名古屋栄マッサージ#名古屋錦マッサージ#名古屋錦足つぼ#冷え症#健康#美姿勢#冷え改善