お知らせ

頭痛に効くツボ!肩井(けんせい)

皆さんこんにちは。

和風リラクゼーションもみ庵です。

皆さんはスマホ、タブレット、パソコン作業や長時間の運転で肩から上の首や頭が重くなってきませんか?
頭痛を感じる方もいらっしゃるかと思います。
頭痛の原因は肩こりだと言われることが多いですよね。
このコリを解すことで、辛い症状を和らげることができます。

今回は日常生活で少しでも痛みを緩和できる「頭痛」に効くツボ、肩井をご紹介いたします。仕事でもプライベートでも、姿勢が悪いまま長時間作業し続けると首がまっすぐになってしまう「ストレートネック」になる場合があります。
体で一番重い頭を支える首が、本来の正しい湾曲ではないために、首や肩に大きな負担となります。

脳への血流も悪くなり、首から上が重く感じる人もいます。
ひどくなると頭痛だけではなく、腕のしびれや吐き気なども引き起こすといわれています。

そんな時に少しでも楽になるには「肩井」というツボを指圧してみるとよいでしょう。
肩井のツボは肩にあります。
首と肩先の真ん中くらいにあって、肩の一番高いところが目安です。
押すと痛みを感じる方が多いと思います。

肩井は肩や首のコリだけでなく、寝違いや眼精疲労にも効果的です。
3秒ほどを5~10回程度押してみましょう。

肩井を指圧することで首から肩の血行が促進されると、頭痛緩和に繋がってきます。
また、肩井を指圧しながら、肩を肩甲骨から大きく回す運動も効果的だといわれています。背筋を伸ばして、肩井を押しながら肩回りをストレッチする気持ちで肩を回してみてください。

オフィスワークの休憩時、運転に疲れたとき、ちょっとだるいな、重いなと感じたときにお勧めです。

肩から首の血行を促す肩井指圧は、眠りの質も高めてくれる効果があるそうです。
眠りの質も頭痛にも関連してきますので、お風呂上がりにリラックスしながらツボ押しと肩のストレッチを寝る前のルーティンにするのもおすすめです。

肩井は頭痛だけではなく様々な症状に効果的なこともわかりましたね。是非覚えておいてください。

栄でもみほぐし・足つぼ・アロマトリートメントは
もみ庵へ

#マッサージ #もみ庵 #便秘#便秘改善法 #もみほぐし #足つぼマッサージ #腸セラピー
#名古屋栄マッサージ#名古屋錦マッサージ#名古屋錦足つぼ#冷え症#健康#美姿勢#冷え改善