お知らせ

便秘改善!2.便秘に効くツボ(手)【合谷】

皆さんこんにちは。

更新が遅くなりました(><)
前回に引き続き手の便秘改善のツボをご紹介します。

・合谷(ごうこく)
「合谷」は、手の親指の骨と人差し指の骨が交わる部分にあるツボです。

 

合谷を刺激すると、胃腸の働きを改善する効果が期待できます。
合谷は 「万能のツボ」
とよばれていて、便秘以外にもさまざまな症状に効くといわれています。

なぜなら、合谷を押すと、自律神経を整える効果があるからです。
合谷が便秘に効くのは、このことも大きく関係しているといえるでしょう。

たとえば、目や鼻の痛み、肩こり、ストレスなど、さまざまな体の異変に対して合谷は効果を発揮します。
さらに、風邪のひきはじめにも効果があるといわれています。
合谷について知っているだけで、体の不調を整えるためにおおいに役立つといえるでしょう。

合谷を押すときは、反対の手の親指と人差し指を使い、痛気持ちいいと感じる程度の強さで刺激します。
3秒くらい押し続けたら、ゆっくりと離しましょう。
これを3~5回程度繰り返すと、便秘に対して効果を発揮できます。

便秘が気になるときは、手のツボを刺激するとお腹がすっきりする可能性があります。
手のツボはいつでも気軽に刺激できるので簡単です。

気が付いたときに実践してみるとよいでしょう。

栄でもみほぐし・足つぼ・アロマトリートメントは
和風リラクゼーション もみ庵へ