お知らせ

顔のむくみが気になる方へ!天窓(てんそう)

顔のむくみが気になる場合、刺激すると症状を改善できるツボがあります。
顔のむくみはなかなか改善しにくいと悩む人も多いですが、ツボを上手く活用すると効果的です。
今回は、顔のむくみを取るのにおすすめのツボを紹介します。

・天窓(てんそう)

「天窓」は、首にある太い筋肉の胸鎖乳突筋の後ろにあるツボです。ちょうど喉仏と同じラインにあるので、目印にするとよいでしょう。天窓は、顔や頭の血行を促す効果をもつツボです。そのため、顔のむくみが気になるときに刺激すると、困った症状を改善することができます。リンパの流れも改善することができるため、すっきりとした顔周りを取り戻すのに効果的です。なお、天窓には耳に関する問題やトラブルを改善する効果もあります。天窓を刺激したいときは、人差し指を当てて気持ちいいくらいの強さで押しましょう。筋肉を少し持ち上げるようにして刺激するのも効果的です。天窓を刺激しつつ頭皮マッサージもおこなうと、よりむくみを改善する効果が高まります。

顔のむくみが気になるときは、むくみに効くツボを刺激して症状を改善しましょう。ツボを適度に刺激すると、顔周りをすっきりとさせられます。マッサージのように気持ちいいので、気分もリフレッシュできる可能性が高いです。気になるときにサッと刺激するだけでいいので、ぜひ普段の生活の中で実践してみてくださいね。

栄でもみほぐし・足つぼ・アロマトリートメントは
もみ庵へ

#マッサージ #もみ庵 #便秘#便秘改善法 #もみほぐし #足つぼマッサージ #腸セラピー
#名古屋栄マッサージ#名古屋錦マッサージ#名古屋錦足つぼ#冷え症#健康#美姿勢#冷え改善”