皆さんこんにちは。
今回は便秘・下痢に効果的なツボ、裏内庭(うらないてい)をご紹介します。
・裏内庭(うらないてい)
「裏内庭」は、足の人差し指の裏の付け根にあるふくらみの部分にあります。
指先を曲げると、ふくらみがよく分かります。
実際に足の指を動かして確認してみるとよいでしょう。
裏内庭は、主に食中毒などによる【下痢】に対して効果を発揮するといわれています。
加えて、裏内庭は、大きなストレスを感じたときに起こる【嘔吐】にも効くといわれています。
裏内庭を押すと腸にも程よい刺激を与えることができるため、便秘解消に対しても一定の効果を期待できます。
裏内庭を刺激するときは、ほぐすようにもむことを意識しましょう。
そうすることにより、裏内庭に対して適度な刺激を与えることができます。
定番のツボとしてとても有名なので、覚えておいて損はありません。
便秘が気になるときは、裏内庭を刺激してみましょう。
足にはたくさんのツボがあるので、便秘で悩んでいるときは便秘に効くツボを押してみるとよいです。
便秘に効くツボの位置を把握しておけば、便秘気味になったときにスムーズに刺激を与えることができるでしょう。
即効性の高いツボも多いため、便秘に悩むときはツボを上手く活用してみてはいかがでしょうか。
便秘に効くツボは他にもご紹介してますのでそちらをご覧ください。
栄でもみほぐし・足つぼ・アロマトリートメントは
もみ庵へ
“#マッサージ #もみ庵 #便秘#便秘改善法 #もみほぐし #足つぼマッサージ #腸セラピー
#名古屋栄マッサージ#名古屋錦マッサージ#名古屋錦足つぼ#冷え症#健康#美姿勢#冷え改善”